お手入れを楽に!カビにサヨナラ
水を使うお風呂では水垢やカビが発生しやすく、お掃除には気を遣いますね。
その他、排水口に髪の毛が詰まったり、石けんやシャンプーがヌメリとなったり。
何かと面倒なお風呂掃除ですが、近年は汚れにくい素材・お掃除がカンタンになる機能も取り入れられています。
ボタンを押すだけで浴槽がキレイに!
腰をかがめたりスポンジでこすったりと、意外と重労働なのが浴槽のお掃除。しかもお湯を抜いた後、すぐに洗わないとこびりついてしまいます。
忙しいと「入る直前にまた洗えばいいか...」と後回しにしてしまいがちな浴槽掃除ですが、近年はスイッチを押すだけで浴槽を洗ってくれる商品が開発されています。
浴残り湯の排水 → 浴槽洗い → お湯はり準備まで全て自動なので、お風呂掃除が一気にラクに!
スイッチを押すだけなので、お子様や忙しいパパさんにもお願いできますね。
お手入れを少しでも楽にしたい!
そう考えて浴室をリフォームするなら、素材に注目しましょう。
ユニットバスの浴槽の場合、汚れが落ちやすくお手入れが簡単な素材は、人造大理石やFRPがオススメです。
FRPは、ガラス繊維強化プラスチックで中性洗剤を使えば汚れが簡単に落ちると人気です。保温性も高く、種類も豊富です。
また、人造大理石もFRPと同じように中性洗剤を使えば汚れが簡単に落ちるのでおすすめです。
人造大理石は肌触りも良く、種類も豊富で、汚れも付きづらい等メリットも多い為とても人気です。
更にひと工夫を
素材以外でもお手入れの手間を減らす方法がいくつかあります。
たとえば、ほこりやカビの発生を防ぐために排気口やドアパッキンがないドアをえらぶ、鏡は親水性の特殊コーティングを施す、排水口は表面にフッ素系の特殊コーティングを施すなど汚れ防止対策をするとお手入れが簡単です。
そのほかにも浴室乾燥機を設置することでカビの発生を防ぐ効果もあるのでおすすめです。
今回は、お手入れが簡単な浴室リフォームについてご紹介しました。
浴室のリフォームをするときに自動で洗浄してくれる浴槽を選ぶ、汚れない素材にする、汚れないための工夫をするなど事前に対策をすることで毎日のお手入れが簡単です。