USホーム株式会社|新築・リフォーム・解体工事・外構エクステリア工事|大阪堺市

新築・リフォームから古家の解体・土地探し・資金計画(住宅ローン)もお任せください!

ホームスタッフブログ ≫ ピッタリの土地に出会えなくても… ≫

ピッタリの土地に出会えなくても…

こんにちは。
USホーム株式会社の松尾です。
 
新築を計画中の方!
土地探しは順調でしょうか。
希望のエリアで条件にピッタリ合った物件に出会う…
個人的にこれはかなり奇跡に近いのではないかと思っています。
人によって「条件」は様々ですが、家づくりに熱い思いがある方はなかなかビビッとくるものに出会えていないのではないでしょうか。
 
・立地や土地の広さはばっちりだけど予算オーバーだ
・土地の形がいびつで気に入らない
・夜になると人通りがなくひっそりとしているので防犯面が心配だ
などなど
 
マンションであれば比較的駅の近くに建てられていることが多く、予算の範囲内で立地や利便性の良い物件に出会える可能性が高いです。
ですが、庭付きの家が欲しい、ペットを飼いたい、
マンションでは手狭になってしまった
などの理由で戸建てを選択される方も沢山いらっしゃいます。
 
そこで条件にピッタリの土地ではないけれど、希望の家づくりを実現する方法をご紹介していきます。
 

土地の形がいびつな特殊形状の場合

土地の形が特殊形状の場合には何といっても土地の価格が安いことが一番の魅力です。
三角地などがこれに該当するのですが、土地の費用を抑えられる分フローリングに無垢材を使用したり、高気密高断熱住宅にするなどグレードの高い家づくりを実現することができます。
また三角形の家など個性的な家づくりに挑戦してみたい方にはピッタリです。
但し売却する際の土地の値段も安くなってしまうので、今後のライフプランを考えながら
選択肢の一つとして検討してみてください。
 1606917_s - コピー

防犯面が不安

泥棒に狙われやすいのはやはり人通りが少ない住宅地。また、死角があったり勝手口が見えにくい場所にあるのも注意が必要です。
3623671_s - コピー
まずは侵入しづらい家にすることを念頭において玄関のカギはダブルキーにし、窓には防犯仕様の割れにくいものを使うと良いでしょう。
また窓には備え付けのクレセント錠だけでなく、ダイヤルロック式の防犯用窓鍵をつけておくとより安心です。
そして玄関や勝手口などの近くには防犯用の砂利を敷いておくと歩くたびに音が鳴るので「入りにくい家だ」と認識させることができます。
トイレやお風呂など小さな窓へは面格子の設置が有効でしょう。
換気のために窓を開けておきたい場所のため、面格子が設置されていると安心です。
 
いかがでしたか?
条件にピッタリの土地と出会えなくても、少し工夫してみることで快適な家づくりを実現することができます。
USホームではお客様の些細なご要望も見逃さないよう何度も丁寧にお打ち合わせをいたします。
またリフォームも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

USホーム株式会社(新築・リフォーム・外構工事)大阪堺市
2020年08月04日 14:18

USホーム株式会社

〒590-0048
大阪府堺市堺区一条通19-14
ウエノ第二ビル1F

0120-633-357

072-260-4583

受付時間 9:00~19:00
水曜定休

ブログカテゴリ

モバイルサイト

USホーム株式会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら