ランドリールームで賢く家事をしよう!
洗ったり、干したり、畳んだり.....毎日の洗濯は負担に感じてしまいがち。洗濯家事は工程が多く、完了するまでに1階と2階を往復することも。洗濯は時間も動
線も工夫が必要な家事と言えるでしょう。
また、ライフスタイルの変化によって夜洗濯派も増えています。様々な洗濯スタイルが増える中、注目されているのがランドリールームです。
マイホームを建てる方やリフォームをする方は、洗濯機能を集約させたランドリールームを間取りに加えてみませんか?
ランドリールームは洗濯関連の家事を楽にしてくれる、忙しい現代人にとって強力な味方です。
ランドリールームとはどんな部屋なのか。今回はそのメリットについてご紹介します。
ランドリールームって何のための部屋?
近年注目を集めているランドリールーム。ランドリールームとは、洗濯機や乾燥機などが置かれた部屋のことです。
一般的に、洗濯機や乾燥機は脱衣所に置きますが、複雑な洗濯家事をできるだけ一か所で済ませられるように洗濯機や室内干しユニット、乾燥機やアイロン台など、洗濯に関する機能だけを集約させた部屋となります。
洗濯家事にまつわる機能を集約させることで家事の効率性が大幅に向上します。
個室でつくる場合もありますが、広さに余裕がない場合は洗面室と兼用したり、通路の一角にランドリースペースを設けたりするケースも。広さやライフスタイルに合わせた柔軟なプランに人気が集まっています。
家事の手間が大幅削減できる
ランドリールームがあれば洗濯機も干す場所もランドリールームですから、洗濯が終わると同時にその場で干すことができます。あるいは乾燥機にかけることも可能です。わざわざ洗濯物を持ってベランダまで運ぶ必要はありません。全ての作業がランドリールームで完結します。
室内干しがしやすい
家族全員で出かけて帰宅が遅くなり、夜から洗濯を行う場合は室内でさっと干せるほうが便利です。ランドリールームでは室内干しがしやすいのもメリットの1つです。天井から物干し竿をぶら下げ、室内でも多くの洗濯物を干すことができるようにしましょう。そのためのスペースはランドリールームにはあるでしょう。
室内干しがしやすいと、雨の日でもお構いなしに洗濯機を回すことができますから、子供がいる家庭は重宝します。
花粉や黄砂などの対策がしやすい
家族の中に1人でも花粉症の人がいれば、洗濯物を干すのも気を使うところです。花粉がついていないか取り込む時に外干しだと心配になるでしょう。しかしランドリールームで室内干しをしていれば、花粉対策は万全で、花粉症の家族がいても安心して洗濯物を干せます。
また黄砂などで洗濯物が汚れるのを防げますから、子供がいる家庭でも、安心して洋服を着せることができます。
出先で雨の心配をしないで済む
洗濯物をそのままにしてきてしまった、ということはありませんか。そんな日に限って雨が降る確率が高い傾向があります。ランドリールームで洗濯物を干しておけば、取り込むのを忘れたといって出先で慌てる心配がありません。ランドリールームは室内にありますから、例え雨が降ってこようが濡れる心配がありません。風が強くて飛ばされる危険性もゼロです。
雨風に対して強いのもランドリールームのメリットの1つです。
次回はデメリットについてお話します。
2019年09月06日 14:19