キッチンのリフォームでますます料理が楽しく
キッチンは料理が好きな人なら、家の中で一番長く過ごす空間ではないでしょうか。休日には朝、昼、晩と料理の下ごしらえから後片付けまで何時間も過ごす人もいるはず。
料理を楽しく作りたい、いかに効率よく快適に使えるかなど忙しい現代人にはこだわりたいポイントがたくさんあるはず。
まず今回はそれぞれの希望を叶えるキッチンの種類についてご紹介したいと思います。
ファミリー層に高い支持!対面式キッチン
広いリビングダイニングを見渡せるカウンターキッチンは、ファミリー層の選択肢として定番的な存在となっています。特に、子育て中のご家族の場合には、キッチンでの作業中でも子供たちに目を配ることができる点に大きな安心感があると支持されています。
少人数世帯でのリノベーションにおいても、開放感のある対面式構造は人気があり、独立型のキッチンからの変更も多いようです。空間を繋げることで臭いや煙が広がりやすくなりますが、透明な仕切りを設けるなどの工夫で空気の流れを制御することができます。
スタイリッシュなお部屋に多い半独立型
単身や夫婦のみ世帯でのお洒落でスタイリッシュな空間作りには、キッチンを半独立型として仕切るスタイルが多くなっています。生活感の出やすいキッチンのゾーンが目に入らない構造にしつつ、利便性をキープするために完全に別室とはしないことで、部屋としての一体感をキープ。
冷蔵庫が遠くなりすぎないことで、リビングで過ごす時間や来客時にも、スムーズにおもてなしが可能です。また、高めのカウンターにすることで、リビングサイドにはあまりキッチンの中を見せないように仕上げるスタイルも人気です。
いかがでしたか?