USホーム株式会社|新築・リフォーム・解体工事・外構エクステリア工事|大阪堺市

新築・リフォームから古家の解体・土地探し・資金計画(住宅ローン)もお任せください!

ホームスタッフブログ ≫ 家づくりのダンドリ ≫

家づくりのダンドリ

こんにちは。
USホーム株式会社の松尾です。
 
突然ですが、マイホーム購入をご検討中の方、マイホーム完成までにどのような流れで進めていくのかご存じでしょうか。
漠然と欲しいなぁ、と思うだけでは夢のマイホームへの道のりはナカナカ遠いものなのです。
今回は家づくりに向けてどのような段取りが必要となるのかご紹介していきます。
 

その1 状況を確認する

家づくりで大変なのはいつまでにマイホームを実現したいのかゴールを決めておくこと。自分たちが用意できる資金やローン返済可能額などを家計の状況をしっかり把握しておきましょう。
 725118_s

その2 情報収集する

今後の家づくりの大まかな流れを確認し、いつどのようなお金が必要になるのか把握しておき、土地と家のローンの組み方、無理のない予算の目安などを知り効率よく進めましょう。
 

その3 条件整理する

家づくりの基本が分かったら、自分たちに合わせて具体的にスケジュールや予算を立ててみましょう。自分の状況や条件に合わせた計画や疑問点など解消したい場合は是非USホームに一度ご相談くださいね。
 

その4 要望整理する

自分たちがどんな家を建てたいのか家族で相談しましょう。まずは部屋数、階数、駐車場などの必要条件を確認し、そこからキッチンは対面型にするのかアイランド型にするのか。
ワークスペースを設けたり、ウォークインクローゼットを取り入れたりと自分たちの希望する間取りをどんどん膨らませていくと良いでしょう。
3630478_s

その5 会社探し

整理した価格帯やプランの要望など、条件に応えてくれそうな会社を探しましょう。この時にどれだけ親身になって話を聞いてくれるのか、予算オーバーとなる提案をしてこないか、信頼できそうな会社かどうかなどしっかり見極めておくことも大切です。

その6 打合せ・プランニング

候補の会社が決定したら具体的に打ち合わせを進めていきます。土地の有無や予算、スケジュール、プランの要望を伝えるところからスタートします。
実は会社によっては打ち合わせ回数が決まっていたりすることがあります。
後からやはり違う間取りにしたい、と思っても上限回数を超えていたら追加料金が発生してしまう…なんてことも。
USホームではお客様が納得するまで何度でも打ち合わせいたしますのでご安心くださいね。
お客様の家族構成や、趣味、好きなインテリアなどの聞き取りを行いどのような間取りにするのか予算面が厳しい場合は妥協できるところはどこにあるのかを探っていきます。
3410695_s 

その7 契約・着工

間取りや外観デザインなど詳細が決まり、最終的な見積もりに納得ができれば契約を結びます。その後着工が始まります。
 2361824_s
いかがでしたでしょうか。
家が完成するまでの道のりは長く、分からないことだらけ。
だからこそ信頼できる建築会社を見つけることがとても大切です。デザインやコスト面で魅力的な会社も沢山ありますが、親身になって話を聞いてくれるということも大きなポイントでしょう。
USホームでは土地探しも行っておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

USホーム株式会社(新築・リフォーム・外構工事)大阪堺市
2020年07月31日 13:49

USホーム株式会社

〒590-0048
大阪府堺市堺区一条通19-14
ウエノ第二ビル1F

0120-633-357

072-260-4583

受付時間 9:00~19:00
水曜定休

ブログカテゴリ

モバイルサイト

USホーム株式会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら