USホーム株式会社|新築・リフォーム・解体工事・外構エクステリア工事|大阪堺市

新築・リフォームから古家の解体・土地探し・資金計画(住宅ローン)もお任せください!

ホームスタッフブログ ≫ 自分にとって何が必要かを見極める ≫

自分にとって何が必要かを見極める

日々の時間の中でお気に入りの時間はいつでしょう。
友人と楽しく会話している時間、ショッピングを楽しんでいる時間、仕事終わりに仲間内で飲みに行く時間。
人それぞれ楽しい時間の過ごし方は違いますが、家が一番ホッとできる空間ではないでしょうか。
 
家でのリラックスタイムは何物にも代えがたい貴重な時間。
同じ時間を過ごすなら自分のお気に入りのインテリアに囲まれた整頓された部屋に居たいもの。
590bf429be6d61c2e4ebea660a4d2dbd_s 
片付けが苦手で何から手を付けていいか分からない。
今は使わないけれど、いつか使うかもしれない。
結構いいお値段で買ったものだから不要なものでも捨てられない。
部屋が片付けられない人あるあるですよね。
 f94668aaa57d08fc94af37699dfa0af5_s
かくいう私も整理整頓が苦手で、面倒くさがり屋です。
でも散らかっている家というのも嫌いなんですね。
そこでお勧めするのが断捨離。
物が多い状態で整理整頓をするのは、ずぼら人間には至難の業。
本当に必要なもの、お気に入りのものだけを選別していく技を身に着ければ誰でも片付け上手に。
 
数回に分けて断捨離の仕方をご紹介していきたいと思います。
 
そもそも断捨離って?
「断捨離」と聞くと、単にモノを捨てる事だと思いがちですが
  • 「断」=入ってくる不要なモノを断つ
  • 「捨」=不要なモノを捨てる
  • 「離」=モノへの執着から離れる
例えば、モノが増えてきたから捨てればいい、ではなくて、自分にとって「本当に必要なもの」を見つめ直そうとするのが断捨離…だそうです。
何かを買う前には、
自分にとって、本当に必要?片づける場所は、ある?
と、自問してみると、いいかもしれません。
そして物を捨てる時には自分にとって、いらないものを、捨てること。
後から後悔しないようにすることがとても大切です。
そうはいっても、その時には要らないと思っていてずいぶん後になってから必要になることもあるわけで…
その辺の見極めが非常に難しいところではありますね。
 b0d54ddaee9cad8e4f322c2b6da621f3_s
断捨離とは何か、が分かったところで次回は実際に作業の進め方についてお話したいと思います♪

USホーム株式会社(新築・リフォーム・外構工事)大阪堺市
2020年01月14日 13:49

USホーム株式会社

〒590-0048
大阪府堺市堺区一条通19-14
ウエノ第二ビル4F

0120-633-357

受付時間 9:00~19:00
水曜定休

モバイルサイト

USホーム株式会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら