USホーム株式会社|新築・リフォーム・解体工事・外構エクステリア工事|大阪堺市

新築・リフォームから古家の解体・土地探し・資金計画(住宅ローン)もお任せください!

ホームスタッフブログ ≫ 自分に合ったキッチンでもっと料理が好きになる ≫

自分に合ったキッチンでもっと料理が好きになる

キッチンのガスコンロは商品がたくさんあり、選び方がわからない、という悩みを抱えている方は多いはず。オール電化の流行と共に、ガスコンロから、IHクッキングヒーターへ変えるご家庭が増えています。メリット・デメリットの前に、まずは、2つの機器の特徴を知っておきましょう。

 

トッププレートがフラット構造なので、掃除がしやすい

IHクッキングヒーターは、平たいプレートであるため、清掃性の面では1番です。汚れをさっと拭き取ることができるので、”焦げがこびりついて・・・”ということがないので、清潔な環境を維持することができます。

個人的にはIHにする一番のメリットってこれではないかと考えています。

(そのくらいキッチンって掃除が面倒ですよね)

 34a1fc0995d3958a2eec3c22bad50091_s

部屋が暑くなりにくく、夏場は快適

IHクッキングヒーターは火を使わないため、熱気が部屋に充満しにくく、夏でも快適に調理をすることができます。

また、火を使わないことで、安全性が高く、小さい子供がいるご家庭でも、危険を回避することができます。

98a259f9937ee8868bc245aac6a8dcba_s 

IHクッキングヒーターのデメリット

調理器具を選ぶ必要性が出てくるのが、少々難点・・・。

まず、使用できる鍋やフライパンの素材は鉄やステンレス製などIH対応素材でなければならず、大きさも電磁調理器のサイズに合う1226センチ程度、形状も底が平らである必要があります。

中華鍋のような形状のものは使用することができません。

(それにIH対応の調理器具って割高なんですよね

 
また、素材を均一に加熱できる反面、表面だけを焼く、炙るということができないので、焦げ目をつける料理や直火を使用する料理には不向きです。また、炒め物などの強い火力で一気に仕上げるような高温調理も苦手とされています。

火を使わないので安全という特徴がありますが、火が出ないので、ついうっかり、パネルを素手で触ってしまい、火傷をしてしまった・・・、なんてことも起こる可能性があります。

加えて、火傷するほど熱いのかどうか見た目からは分からないという短所もあります。

 273b958057ad3fa772d837cb4a15c39c_s

ガスコンロのメリット

ゴトクがあるから綺麗・長持ち

ガスコンロの場合、ゴトクがあるので、鍋と天板が直接接触しないため、トッププレートが傷つかない・汚れにくいという特徴があります。ゴトクやグリルは分解して、そのまま食器洗い乾燥機でも洗えます。

 9870b566ae9c3e57a306ec752dad0f9e_s

停電の影響を受けない

ガスコンロは、電気を使用していないので、停電したとしても、使用することができます。停電すると、全ての電気が使用不可となります。ですので、停電したときは、電気とガスが別になっていたほうが、便利という場合もあります。

 

鍋、フライパンの種類を選ばない

ガスコンロのメリットとして、対応する調理器具がたくさんあるということがあげられます。たいていの調理器具は、ガスコンロで使用することができます。

また炎が 鍋全体を加熱するので、すぐに鍋肌が広い範囲で高温になります。食材を入れた後も温度が下がりにくいので、炒め物も美味しく仕上がります。チャーハンならパラパラに、野菜炒めならシャキシャキに仕上げることができます。

 

ガスコンロのデメリット

火が出るので、小さい子供やお年寄りがいる場合は、危険

ガスコンロは、火を使って調理をします。気をつけていても、危険がないとは言い切れません。最近では、高齢化が進んでいるため、お年寄りが暮らしやすい安全な環境が必要になってきます。

 a78746bc626637f39b070601ca95827a_s

また、使用時しているときは、まわりが熱くなり、夏場は暑さが増す。

ガスコンロは火を使うため、熱い空気がキッチンだけでなく、隣の部屋にも充満しがちです。特に暑い日には、料理をするのが大変でしょう。

 

まとめ

ガスコンロとIHには、どちらもメリット・デメリットがあります。コンロもIHも次々と新しいものが出ています。自分たちの目的や、必要としている機能に注目し、しっかりと比較して選びましょう。

USホーム株式会社(新築・リフォーム・外構工事)大阪堺市

2019年12月17日 13:12

USホーム株式会社

〒590-0048
大阪府堺市堺区一条通19-14
ウエノ第二ビル1F

0120-633-357

072-260-4583

受付時間 9:00~19:00
水曜定休

ブログカテゴリ

モバイルサイト

USホーム株式会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください
0120-633-357

受付時間 9:00~19:00 水曜定休