トイレの賢い床材の選び方
毎日利用するトイレをおしゃれな空間にするために、壁紙の選び方や種類についてご紹介させていただきました。
トイレは床材選びも欠かせないポイントのひとつです。
そこで、トイレの床材のことで知っておきたい「かしこい床材の選び方とお手入れのコツ」で、更に居心地がよくオシャレなトイレを目指しましょう!
クッションフロア
クッションフロアは耐水性に優れているだけでなく、汚れも付きにくく落しやすいので掃除がしやすく、比較的にお手ごろな費用のため、トイレの床材のなかでもっとも利用されている床材です。
色やデザインなども豊富で、タイル調やフローリング調のものや、高級感のある大理石を模したものなどもあります。
タイル
床材をおしゃれな柄のタイルにするだけで、個性的なトイレになります。タイル張りは、耐久性、耐水性に優れておりメンテナンスにも優れています。
また、色やデザインなども豊富で、大理石調のものなどは、ラグジュアリーな空間に見せることもできるデザインのひとつです。
デメリットとしては施工期間とコストの面では高くついてしまうこともあります。
フローリング
トイレの床材をフローリングにすると、他の部屋とのつながりを持たすことができ、インテリアに統一感が出ます。しかし、水に弱いという弱点があるため、水回りにも使える特殊コーティングがしてあるものを選んだほうがよいでしょう。
ワックスがけ不要、抗菌、防水使用のものなどあります。
次回は床材のお手入れのコツについてご紹介します。