トイレは壁紙選びが重要!
部屋といえばリビングや寝室を思い浮かべるかもしれませんが、一日数回は必ず入るトイレは実はとっても大切なお部屋。独立した狭い空間だからこそ、他の部屋ではできないようなインテリアにも挑戦しやすく、こだわりを持ってデザインする人が多いのだとか。
また、初心者の方でも取り入れやすい遊び心のある壁紙を使用すれば、簡単で手軽にトイレのイメージチェンジができます。
そこで今回はトイレの壁紙の選び方についてご紹介します。
色・デザインで選ぶ
かつては、白色系統のモノトーンでまとめて衛生性を演出するのが一般的でした。清潔さの演出には良いですが一方で緊張感を生みます。そのため最近のトイレの壁紙は、色や柄が付いたものがよく使われるようになってきました。色柄の壁紙は安らぎや暖かさの演出に向きます。
淡い色のストライプがデザインされた壁紙を使うことで上品で落ち着いた空間にすることが出来ます。
壁の一面だけにイラストをアクセントとして使用し、残りを一色のモノトーンで囲むと、スタイリッシュな空間演出に仕上げることもできます。
小さなお子様がおられるご家庭などでは、トイレもお子様が楽しく過ごせるようにお子様仕様にするのもアイデアです。
機能性で選ぶ
紙を選ぶ際にデザインと同じぐらい重要なのが機能性です。
特にトイレは汚れや臭いが付きやすい場所なのでそれらを防ぎ、お掃除の手間を少なくする必要があります。最近の壁紙には防カビ機能がついているものがほとんどなのでトイレに使用する壁紙を選ぶ際には消臭機能・湿度調整機能・汚れ防止機能がついているものを選ぶと良いでしょう。