土間リノベーションで暮らしを快適に!
前回は玄関のドアリフォームについてお話させていただきました。
今回は玄関の土間リフォームについてご紹介したいと思います。
土間とは昔の日本家屋によく見られた、玄関と居室の間に作られた土足で歩けるスペースのことです。
現代の土間は西欧風家屋にも、マンションにも備え付けられ、見た目に開放感があって現代的なデザインにアレンジできます。
普通の玄関を土間にするだけでも家の使い勝手と空間の広がりが向上しますよ♪
土間の素材の選び方
玄関の土間部分は、住まいの内側と外部をつなげる重要な場所。選ぶ際には、素材としてのデザイン性や耐久性もちろん、掃除のしやすさなどにも配慮が必要です。また、雨の日には濡れることもある場所ですので、濡れた靴でも滑りにくい素材であることも重要なポイント。小さなお子さんや高齢の方がいらっしゃるご家庭の場合は、特に注意が必要です。
タイル
タイルは、柄や色・サイズ・価格のバリエーションが豊富で、どんなデザインの住宅でも取り入れられることのできる素材です。主流は吸水性がほとんどなく掃除や手入れがしやすい磁器タイルでしょう。テラコッタタイルも吸水性が高くシミになりやすいものの、素焼きそのままの雰囲気が楽しめるため人気があります。
モルタル
モルタルはセメントと砂を練り混ぜて作る素材です。タイルや天然石と違って目地のない仕上がりになり、コストも比較的抑えられます。マットで雰囲気のある仕上がりにすることも可能で、今どきのおしゃれな土間とは相性が良いでしょう。汚れがつきやすいですので、汚れがこびりつかないように、水洗いなどの掃除をこまめにすることが大切です。
天然石
天然石で仕上げられた玄関は高級感があり見た目が豪華になりますし、上品な感じも受けます。ただし、自然素材なので小さな孔が空いていたり、シミができやすかったりといった一面もあります。石によっては酸性の洗剤が使えないなど、手入れがやや大変です。
次回は土間のメリット・デメリットについてお話します♪