USホーム株式会社|新築・リフォーム・解体工事・外構エクステリア工事|大阪堺市

新築・リフォームから古家の解体・土地探し・資金計画(住宅ローン)もお任せください!

ホームスタッフブログ ≫ 壁面VSウォークイン デメリット編 ≫

壁面VSウォークイン デメリット編

前回は壁面クローゼットVSウォークインクローゼットのメリットについてお話させていただきました。

今回はそれぞれのデメリットを知り、自分の生活スタイルならどちらが使いやすいのかをよく考え、自分にとって使いやすいクローゼットを作りましょう。

 

省スペースだけど・・

壁面クローゼットは床面積が少ないため、スーツケースなどの大きな物は収納しにくいという欠点があります。奥行以上の物は収納できなくなり、使い方によっては衣替えの必要があり手間が掛かります。また、クローゼットの扉を閉めっぱなしにしていると湿気がこもりカビが繁殖しやすくなります。

 壁面クローゼット

 

収納力は劣る?!

ウォークインクローゼットは人が歩くためのスペースが必要になる分、収納部分として使えないデッドスペースが生まれることになり、仮に同じ面積のクローゼットをつくった場合、壁面クローゼットよりも収納量が少なくなります。また、内部に灯りが必要なので建築コストも掛かります。収納内の灯りは、直下に燃焼しやすいものを置くと火災のリスクもあるので注意しましょう。
ウォークインクローゼット2

 

どちらがより便利で使いやすいかと言えば、結論は難しく、一概に言い切ることはできません。収納の便利さや使いやすさを高めるには、暮らし方や住まい全体の間取りに合わせて計画することが大切です。
 

USホーム株式会社(新築・リフォーム・外構工事)大阪堺市
2019年07月25日 11:13

USホーム株式会社

〒590-0048
大阪府堺市堺区一条通19-14
ウエノ第二ビル1F

0120-633-357

072-260-4583

受付時間 9:00~19:00
水曜定休

ブログカテゴリ

モバイルサイト

USホーム株式会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください
0120-633-357

受付時間 9:00~19:00 水曜定休